« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

幼稚園のお祭り

MIYUU(次女)が通っている幼稚園で、年に一回のお祭りがありました。 

基本は園児向けの縁日やおもちゃ等の販売と、保護者向けのリサイクル品等のバザー、業者の委託販売等が実施されます。

その他にちょっとしたイベントがあり、園児や小学生が楽しめる構成になっています。 

 

年に一回なので毎回参加していれば長女、次女含めて今回で六回目になるはずなんですが、ダメ親父の私はこういった催しに参加する事はあまりなかったので、めでたく二回目の参加になりました(笑)。

言い訳しときますけど、このお祭りは日曜日開催がほとんどなので、剣道の稽古があったり、ここ数年は仕事が重なったりしていたから参加できなかっただけで、面倒くさいから参加しないとかって云う事は無かったはず?なんです(笑)。 

 

我が家は子供が二人で、下の子のMIYUUは年長で今年度末幼稚園を卒園しますので、最後の幼稚園のお祭りになる訳で、たまには行ってみるかって事で参加した次第です。

なんか、こんな書き方すると『やっぱり基本参加する気なんか 無いんジャン』という意見が出てくると思いますが、、、、その通りです。 

 

 

 

縁日は、ヨーヨー釣りやくじ引き等子供が遊んで何かもらえるというゲーム感覚のものが多かったです。子供が楽しむイベントとしては、良かったと思います。

↓ヨーヨーつり中のMIYUU。

20141019900

午後はMIOとMIYUUが加入している新体操クラブの演技発表

狭いテラススペースでも皆 上手に演技できていました。

↓幼稚園から中学生まで結構な人数。

20141019028


↓真中がMIYUU

20141019012


↓MIOのソロ演技

20141019024


なかなか大勢の前で発表する機会は無いので、度胸試しには非常に良い機会だった事と、二人とも一瞬だけでしたがソロパートがあり成長も確認できたので、参加して良かったな~と思いました。 

 

 

 

その次のイベント。イベントではクイズをやっていたので、それをそのままブログ上でレポートしようと思います。私の答えと正解を載せておきたいと思います。 

①このキャラクター(ゆるキャラ)の名前はなんでしょう?ヒントは鎌ヶ谷市生まれで~す。

20141019901

私の答え『・・・・・・・

正解『鎌ヶ谷のはたけで生まれた かまたん です。』 

私の感想『知らんがな。』 

鎌ケ谷市農産物ブランド化ロゴマークをキャラクターにしたものらしいです。梨と野菜の妖精なんですって。

隣の市にも ヒャッハーとか梨汁ブシャーって しゃべる、少し下品な梨の妖精がいたな~。

個人的には断然あっちの方が好き(笑)。

 

②かまたんは男の子でしょうか?女の子でしょうか?

私の答え『かまたんだけに、、、、、、、、おかま??? 

正解『男の子です!』

私の感想『だよね。おかまなんて答えあるハズないよね(笑)』 

 

 

③かまたんの頭は何でてきているでしょうか?

私の答え『発泡スチロールと布と接着剤かな?』

正解『でした~。』

私の感想『まじか~。真面目に考えて損した~。』 

 

 

 

はい、と云う訳で私は一問も答える事が出来ませんでしたが、皆さんはどうでしたか?他にもいろんなクイズ出てましたが、すっかり忘れてしまいました。

 

 

幼稚園の若い先生からの、『残り物買って~』攻撃をかわしつつ 祭りを楽しんで帰ってきました。

さっと行って、パッと帰る予定にしていたんですけど、たまにはこういうのんびりした日が有ってもいいな~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリング その五・・・じゃなくてその後

2014年10月11日~12日 伊豆に一泊ツーリングに行って来ました。バイクに乗るのは約12年ぶり。

一日目の様子はこちら→クリック

二日目の様子はこちら→クリック

 

楽しかった一泊二日のツーリングから、何とか無事生還できたんですが、帰宅後いろいろと問題点が出てきたんですよ。

 

 

まずは股関節痛の悪化

前傾姿勢で座っている状態っていうのは腰にもあまり良くないですし、股関節もあまり動かさない状態になるので、次の日は痛みがかなり酷くなってしまっていました。二日間ほど びっこ引いて歩くような状態でした。

 

次に左手首の痛み

クラッチ操作のために左手を握ったり開いたりする必要があるんですけど、普段そんな動作をしないので、ツーリング二日目から筋肉痛の他 腱にも痛みが出てしまいました。剣道やっているのに、これはイカンな~。

 

次に疲労困憊

土、日で出かけて月曜日は祝日で会社休みだったんですけど、昼の11:00頃まで爆睡してしまいました。オッサンなので全く疲労が抜けない(笑)。よっぽど緊張していたんだろうな~。いやいやまてよ、単に体力低下か??? 

 

 

そんなこんなで、折角楽しかったツーリングの締めがこんなでは惨めなので、買ってきたお土産の写真でも載せておこうと思います。

まずは、金目鯛の開き

Dsc_0173


美味しかったです。 

 

 

次に、焼酎

Dsc_0174


美味しかったです。

以上!!

 

 

 

・・・感想それだけかいっ!!っていう突っ込みは甘んじて受け入れます。

 

 

だって、ボキャブラリないんだもの(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆ツーリング その二

2014年10月11日~12日 伊豆に一泊ツーリングに行って来ました。バイクに乗るのは約12年ぶり。

一日目の様子はこちら→クリック

 

思わぬ形で二人旅になった今回のツーリング。一日目は特に大きな問題は無かったのですが、二日目はどうなることやら・・・・・・・。

二日目は

朝7:30頃起床→朝温泉→朝ごはん→二度寝(笑)→10:00チェックアウト→修善寺へ。

 

 

おっとその前に、旅館のトイレットペーパー初めて見る模様だったんですよ。

さて、ここでクイズです。どんな模様だったでしょうか?

 

 

 

 

 

正解は↓

20141012a01_2


 

 

 

 

話は戻って修善寺ですが、ここも私の勝手な希望で訪れました。伊豆は何度も来ているのに、中伊豆の観光地は全く立ち寄ったことが無かったので、ようやく念願叶った感じです。

ところで、旅館があった伊豆長岡から修善寺は ほとんど国道を走ったので昨日より運転は楽だったはずなのに、股関節の痛みは悪化。今考えると、前日の運転で疲労が溜まったからなんだろうな~。さすが中年!!回復しね~な~(笑)。

さらに、クラッチ握る左手は腱鞘炎か筋肉痛か??とにかく痛い(笑)。

さて、またまた話は戻って修善寺ですが、エリアとしては小さな観光地ですけど、風情があって静かでのんびりしていて、一日まったり過ごすには良い場所だな~と感じました。

紅葉の頃や桜の咲く頃も景色良さそうですから、また別の機会に是非訪れたい!!

張さんも気に入った様子でしたので、私としても嬉しかったです。

↓修善寺の写真

20141012023

↓幸せそうな二人

20141012a03

他にも修禅寺や竹林の小径など素敵な場所もありましたが、カメラマン(私)の腕が今一だったので、残念な写真ばっかりでした(笑)。 

 

修善寺ではのんびり観光したこともあり、次の予定地 浄蓮の滝 は訪問を取りやめ、沼津方面へ移動。

 

さて、実は張さんのバイクは昨日から異音が出ていたので気になっていたのですが、修善寺でようやく異音発生の場所が特定できました。

早めに調整した方が良さそうだったのでバイク屋探しつつの移動だったのですが、意外とバイク屋無いんですね~

1時間近く走ってようやく三島でようやくバイク屋を見つけることが出来ました。結構親切に対応してもらえましたし、工賃も良心的でした。→バイクの青山 三島店:http://www.aoyama-shoukai.com/bike-misima.html 

 

 

 

バイクも不具合箇所を調整したら好調になったので、昼食を食べに沼津港へ。

↓14:00頃遅い昼食。奮発して一番高い海鮮丼頂きました。美味しかった~!!生おろしわさびも最高~。

20141012a04


昼食後、お土産を買って帰路につきました。本当はもう少しのんびりしたかったんですが、既に15:00過ぎ。バイク返却時間を逆算すると15:30には沼津を出ないと間に合わず、途中でのんびり休憩も出来ないタイミングでした。

 

ここまで、私の後ろをイライラ?しながら着いてきてくれた張さんの気分を発散させるためにも、出会った港北PAまでマイペースで走ろうという事にしました。沼津ICで東名高速に乗ったら張さんに先に行ってもらい、後から私が行く事に。

 

実は、こっそり追い抜いてビックリさせてやろうと思っていたんですけど、想定外の事が発生・・・・。行きは東名高速が渋滞していてスピードを出す事が無かったので気が付かなかったのですが、120km/h以上スピードが出ない・・・・体を伏せて空気抵抗減らしても、125km/hが限界でしかもほとんど加速してない(笑)。

昔乗っていた250ccは 楽に160km/hは出たぞ・・・。

 

予想よりスピードが出なかった理由がいくつかあるので、書いておきます

一つ目:当時私が乗っていたバイクにはカウル(風よけのカバーみたいなイメージ)があった

二つ目:当時のバイクの馬力は45PSに対し、レンタルバイクは30PSしかない(スピード=馬力では無いが、やはり非力)

さて、本日二回目のクイズです。三つ目の理由に気づいたとき、私は自分の劣化をものすごく感じました。三つ目の理由とはなんでしょう?

ちょっと難しいので【 】内にヒントを書いておきます 

①単に、バイクの運転技術が落ちていた【基本的にアクセルひねればスピードは出る】

②左手の痛みのせいでクラッチが握れず、ず~っと1Stギアだった【走り出してしまえば、上手く回転数合わせればクラッチ握らなくても、ギアチェンジ出来る。また、腕が落ちていてもそれくらいは出来る】

③張さんは高速に乗れたが、私は下道走っていた【そうだとしたらずっと夢見てたんだと思う】

④高速に乗れたんだけど、名古屋方面に向かっていた【名古屋方面に向かっていても、バイクの性能がマイナスになるわけではない】

⑤私の体重が変わっていた【250cc乗ってた約25年前 約55kg、現在 約70kg

本人のプライドの為あえて正解は書きませんけど、私って決してデブってほどの体格ではないんですよ・・・・・多分

と云う訳で、昔よりパワーが劣り空気抵抗が大きいバイクに乗っていたのに、運転者がデブでバイクに負担かけていたという悪循環(笑)。

 

 

そんなこんなで、こっそり追い抜いて先に港北PAに付く作戦は失敗したんですが、東名高速では渋滞中なのに車線変更してきた車に激突されそうになるし、暴走族のバイク列に混じって走ったり(笑)、ヘルメットにコガネムシがぶつかってきたりと結構楽しく走る事が出来ました。

 

車に激突されそうになった時は、一瞬ダメかと諦めかけましたが、ほんとに奇跡的に昔の運転技術が一瞬復活して、ギリギリでかわす事が出来たですよ。

いや~昔 無茶しとくと、後々生かせる事もあるんだな~(笑)。 

 

無事、港北PAで張さんと合流後、張さんは東京ICから自宅へ、私はほんのちょっとだけ遠回りしてレインボーブリッジ経由で船橋のバイクレンタルショップへ。張さんとは高速途中で解散と云う形になったんですけど、なんか寂しかったな~。

 

↓レインボーブリッジからの夜景。ほんとは駐停車禁止。手ぶれしてしまって、ピンボケ。

20141012a05


ひょんなことから張さんがツーリングに同行することになりましたが、非常に楽しいツーリングにすることが出来ました。張さん楽しいひと時をありがとう!!

 

そして、家族をほったらかしで一人で遊びに行く事を許してくれた、奥様と子供達よ。本当にありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆ツーリング その一

2014年10月11日~12日 伊豆に一泊ツーリングに行って来ました。バイクに乗るのは約12年ぶり。

年齢による体力の衰えと股関節痛に耐えて 無事戻って来られるのか、はたまた途中でギブアップしてしまうのか、そもそも十年以上バイクに触れる機会が無かった中年のオッサンが、バイクなんて運転できるのか??????

まずは当日朝、バイクを借りに行って来ました。とても楽しみにしていたのでお店の開店より大分前に到着(笑)。

↓バイクを借りた後荷物を家に取りに戻った時に子供達とパチリ。赤いバイクが借りてきたVTR250(HONDA)。

20141011a01


その後、家を10:30に出発!!

東名高速が渋滞していた事もあり、予定時間より約20分ほど遅れて11:45港北PAに到着。

ここで、曲がってしまったミラーを直したいと云うバイク乗り ”張さん” に工具を貸してあげた事から意気投合し 唐突ですが 孤独な一人ボッチ旅が二人旅に変わる事になりました

基本プランは自分の考えたものがあったので、自分が先頭を走る事にし、港北PAを出発!!海老名SAで軽く昼食を取って、小田原厚木道路、箱根ターンパイクを経て芦ノ湖に向かいました。

 

張さんはバイクを購入してまだ三カ月程度で、比較的扱い辛い(と個人的に思っている・・・)アメリカンタイプのバイクに乗っていて、しかも自分よりずいぶん小柄だったというのにのに、すり抜けとかコーナーリングもアグレッシブでビックリしました。

先頭の私は、久しぶりのバイクで恐怖心が有ったこともあり、かなり慎重に運転したのと、自分でも下手だなと思うほどのライディングだったので(笑)、後ろの張さんをイラっとさせてしまったかも・・・

 

途中箱根ターンパイクの大観ICで休憩。ここは、昔からライダーの休憩所。

箱根に入ってから少し寒くなってきたので、着る物を一枚追加。

私が大学生の頃に売り出された型式のバイクや、それよりもっと古い年式のバイクも止まっていて、みんなきれいにバイクを保っている事にビックリ!!

駐車場に停めてあったRZV500Rを見た時はめちゃくちゃ感動しました!!しかも傷なんて一つもないんじゃない??っていうくらいピカピカで二度びっくり

↓大観ICの駐車場で。昔より数は圧倒的に少ないがまだまだ、ライダーは健在!

20141011a02

大観ICから芦ノ湖までは、途中で霧が立ち込めていたりする所もありましたが、問題なく芦ノ湖へ到着。

天気が悪かったので、富士山も見られず芦ノ湖周辺も景色が良好では無かったのが残念でした。

↓天候が良くないだけでは無く、写真の構図が全くでたらめで駄目々々な写真(笑)

20141011a03

 

芦ノ湖で休憩した後、熱海へ。

熱海には、昔から行きたかった秘宝館に行きたい と云うたった一点の目的を果たすためだけ(笑)に寄りました。→秘宝館のHP(ちなみに18歳未満は閲覧禁止ですよ!!)

↓秘宝館から熱海を見下ろす。熱海を一望できる高台にあるんですけど、ここも曇っていて写真は今一。

20141011a04


さて、秘宝館ですが、一言でいうと 『下らなエロ』 って感じ(笑)。B級観光地としておすすめは出来ますが、子供とか若い付き合いたてのカップルは止めた方が良いと思います(笑)。 私は長年の念願叶って行けたスポットなので、とっても嬉しかったですよ~。

秘宝館ではおみくじがあったので、引いてみました。

下記をクリック(タップ)するとおみくじの中身が見れますけど、女性と18才未満の人は閲覧禁止。あと、私のブログを長い間見てくれている読者で、私がこんな注意書きをしたときは見ない方が身のためだと知っている方は、絶対に見ないでください。

 

 

それでは・・・・どうしても見たいと云う方は⇒ここをクリック●

 

張さんもおバカな観光に嫌な顔一つせず??、付き合ってくれたのでちょっとホッとしました

 

 

 

秘宝館を出た後は宿泊地の伊豆長岡温泉へ。

長距離ライディングになりました(とは言っても休み休みなので、実走行距離は大したことは無い)が、股関節痛も悪化はせず、転んだり事故に合ったりすることもなく、無事予定通り、18:00に旅館に到着。

 

荷物置いたら早速ビール開けて一杯。美味しかった~。


張さんもお酒飲める人だったので夕食食べながら焼酎のボトル開けて、楽しく呑む事が出来ました。自分はどちらかと云うと人見知りなほうなので、打ち解けるのに時間かかるんですけど、張さんが気さくな人で、自分も自然な感じで打ち解けられたのが本当に良かった

年齢も近かったし、張さんもいろんな事を話してくれたので、一人ボッチ旅で寂しくチビチビ飲んでるよりも何百倍も楽しかったと思います

 

結構いろんなことを話していたのに、断片的にしか覚えていないんですけどね・・・(笑)。

お酒の量としてはまだまだ飲めたんですけど、次の日もバイク乗る事を考え、日が変わる前にお風呂に入って就寝。 

私はお酒が入った事もあってかなり上機嫌でしたし、気分的にも気持ち良かったのでどうしても声が大きくなりがちで、お風呂では張さんに『静かに!』と諭されてしまったし、それにも懲りず部屋に戻って布団に入ってからも、つい大きな声を出してしまっていました(笑)。

 

とは、言っても張さんも少しは声が大きくなっていたと思うので、お隣の部屋のお客さんたちには、二人がかりで迷惑かけてしまったかも知れません。申し訳ありません<m(__)m>。 

 

お酒飲んだ時は、どうしてもテンションが高くなったり声も大きくなったりしがちなので 注意した方がいいですね~。 

 

 

と、云う訳で、ツーリング一日目は無事終了。

すごく良い一日になったので、いろいろな出来事が良い思い出として残りそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »