« 幼稚園のお祭り | トップページ | 最近の凄い防具 »

平成26年度 亜細亜大学少年剣道大会

またもや久しぶりの更新になってしまいました

2014.11.02 亜細亜大学で開催された表記大会に、法典剣友会の子供達(選抜選手)が出場。この大会は真輝先輩が在籍する大学の剣道部主催で毎年行われています。

20141102_001


=団体戦=

先鋒:八斗

次鋒:大翔

中堅:蓮央

副将:快莉

大将:凌

 

=個人戦=

小学生高学年:康平、健吾

中学生:亮汰、凌

残念ながら、団体戦、個人戦共に一回戦で敗退してしまいました(詳細結果はこちら→●)。

 

団体戦は惜しくも代表戦で敗れましたが、相手チームは次も勝って三回戦まで進んでいましたので、みんなの全体としての実力は上がって来ていると思います

しかしながら、試合に臨む姿勢が出来ていない子もいたため、勝ち進む事が出来ませんでした。団体戦では、チームメンバーの気持ちが一つになっていないと今回の試合の様な結果になってしまう一つの例になりましたね。

また、中堅戦終了時に二勝(四本)でしたので、後ろの二人が二人とも二本負けしなければ勝てる と云う滅多にない好条件だったのに、勝つことが出来ませんでした。 

全体的な感想を云えば 『しっかり攻めて打つ』 という意識がもう少し欲しかった ですし、大翔なんか全く声が出ていないので、『一本取れそうだな』 と云う雰囲気にすらならなかったです。

 

試合の内容が良かったのは、蓮央、健吾、亮汰の三人。

特に健吾は強豪相手に善戦したと思います。

いや、、、、気剣体が一致した打突が出来ていれば、勝てていたと思います。

亮汰は、もっと中心を攻める意識を高めた方が良いと思う。

 

私としては、もう少し高いレベルのチームになってきたかなと思っていましたが、まだまだでしたね。

ただ、相手がどんなに強くたって、声を出したり気持ちで負けない事は出来る と思うんですよね。そこで勝敗が逆転することも多々ありますので、稽古の時からしっかり声を出して攻める意識を持って取り組んで欲しいと思います。

 

保護者の皆様、朝早くから引率ありがとうございました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

大会は亜細亜大学の大学祭と同じ日に行われており、キャンパス内には出店が出たり、催し物が行われていたりして、非常に華やかな雰囲気でした。

 

私も出店で売っている焼き鳥や餃子食べたり、若い女子学生をみて目の保養したりしちゃったりしていました。ものすごい つけま 付けてる子とかみると、なんか異様にテンションあがっちゃって可笑しかったです、自分が(笑)。

 

それにしても、大学祭ってこんなに健全だったっけな・・・・・。

 

 

私の大学祭の思い出と云えば、

飲んで酔っ払って大騒ぎしたり、ビール瓶を素手で割れるか試したりとか、大声で校歌を歌ったりとか、麻雀やったりとか、酒飲んだ後ツーリングに出かけたりとか、、、、etc、、、

全然雰囲気が違うんですけど・・・・・・・。

 

とにかくお酒飲んで、管巻いてる奴を一人も見かけなかったのには驚きでした。

まあ、自分と比べるなっちゅう話なんですけどね(笑)。 

 

 

 

 

さて、私は普段昼食を会社の社員食堂で食べているのですが、社員食堂ってご多分に漏れず あまり美味しくないじゃないじゃないですか・・・?。

なので、お昼は美味しい食べ物を食べに行こうと決めていて、折角大学祭で様々な出店が有ったにも関わらずラーメン食べに行く事にしました。

情報収集してみると亜細亜大学の学生には『油そば』が人気で、混んでいてなかなか食べられないという噂。

早速ググってみると、『行って、ネタにしてよ。』と云わんばかりの名前のお店が、徒歩たった三分の所にあるじゃないですか・・・・・・・。

 

是非行かなくては!! 

 

↓その店がこれ

20141102_002

これで万一まずかったりしたら、最高のネタだったんですけど残念ながらお休み。 

 

結局、事前に情報を仕入れていた、武蔵境駅近くのつばさ家という横浜家系ラーメンのお店に行って来ました。

↓それがこれ。

20141102_003


美味しかったです。

 

 

 

もう一ネタ。大学のそばで驚愕の自販機を発見しました。この値段は見た事ないかも・・・。

↓ジュースの値段に注目

20141102_004_2


大学生にも優しい値段設定。500mLペットボトルどれでも100円って書いてあるのに90円のもあったりして、ちょっと笑える。 缶 70~90円にペットボトル 90or100円。 

是非会社にも置いて下さ~い。

私は会社で多い時には缶コーヒー10本(110円/本)以上飲むんで、、、、。

1本当たり30円違ったら全然違うじゃないですか!!!!!!!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そんなこんなで、今回の試合は終わったわけですが、次のステップに向けて皆で頑張って稽古して行きましょう。

そした、来年も大会に招待してもらえたら、是非 油そば 食べてみたい。

もちろん 珍〇亭 で(笑)。

|

« 幼稚園のお祭り | トップページ | 最近の凄い防具 »

法典剣友会 行事・試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度 亜細亜大学少年剣道大会:

« 幼稚園のお祭り | トップページ | 最近の凄い防具 »