« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

そうだスキー行こう!!

10月に、『やるなら今でしょ、第一弾 バイクでツーリング』という事で、伊豆にバイクツーリングに行って来ました。

バイクに乗るのは10数年ぶりでしたが、思い切って遠出した事で とても良い思い出が出来た反面、体力の衰えは感じてしまいました。

そこでやはり今のうちに、体力と気力が必要な事は今のうちにやっておこうと云う事で、

『やるなら今でしょ、第二弾 スキーに行こう(自力で)!!』をすることにしました。

 

MIOが幼稚園に入園してからは、ほぼ毎年スキーは行っているものの、自分で車運転するのが億劫で、誘ってもらったバスツアーか電車で、お酒飲みながら気楽にスキーに出かけていた訳です。

ただ、これらの行き方の場合、

1.お酒飲みながら移動できる

2.寝ていても移動できる

3.体力的に楽

4.大雪でもチェーン巻かなくて済む

5.子供達も一緒に出かけられる

等のメリットがある反面 

1.出発時間や休憩時間に融通性が低い

2.周囲に気を使う事が多い

3.ちょっとあそこに寄って行こう的な、勝手な行動はご法度

3.最寄駅までの往復は荷物を持って移動する必要がある(子供を伴うと結構イライラする(笑))

4.気軽に『歌』うたえない

5.そう易々と『おなら』なんかできない

6.新幹線なんか利用しちゃうと、めちゃくちゃ費用がかさむ

などのデメリットもあるんです。

 

 

正直メリットの方が大きい んですけど、昔そうしていた様に、『これからスキー行ってくるわ~』的な気軽なノリでスキーに行けるのも良いな~と考えた訳です。

我が家の車も、昨年大雪が降った時にスタッドレスタイヤを買いましたし、この記事を書く前に既にスキーキャリアも注文しちゃった(笑)ので、準備万端です(笑)。 

 

余談ですけど、私は基本的にあまり後先考えずに行動するタイプなんで、バイクツーリングの時も行こうって決めてから15分後くらいには、Amazonでヘルメットとグローブをカートにぶっこんでました。今回もキャリアは、あっという間にカートに突っ込まれていました(笑)。

 

仕事では ここ一年半ほど過労死推進期間だったんですけどようやく峠を越えまして、二月中旬くらいまでは少し仕事も落ち着きそうな事から、平日に有給休暇取って『空いてるゲレンデでスキー』も満喫しちゃう計画です!!

MIOにその事を話したら、『ズル~っ!!って言われちゃいましたけど、有給休暇はサラリーマンの唯一の特権 です(笑)。 

 

 

 

 

さ~、最初は距離的にも近く、且つ ICから離れていない所にしようかな~(移動が楽なので・・・・)。

パッと思いつくのは・・・・・

関越方面だったら、舞子、石内丸山、上越国際、岩原、かぐら、神立、川場 あたりかな。

上信越だったら湯の丸、中央道方面なら車山とかかな~。

まずは超近場で、カムイみさか とか ふじてん とか Yeti とか ハンターマウンテンという手もある・・・。

 

 

どこか日帰りでお勧めのスキー場があったら是非教えて下さい!!

立ち寄り湯情報、美味しい食事情報も待ってま~す。

 

 

一緒に行ってくれる人も募集中!!

 但し、おならするのは我慢しますが、歌は我慢して聴いて・・・・・(笑)。

 

 

でも・・・平日は無理ですね・・・。

日曜日は稽古があるので行けないですけど、土曜日なら可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の凄い防具

剣道の防具って、ザックリいうと全体が真っ黒(紺)で、パッと見 飾り気はなくどれもほとんど同じようなもので、差が無いと思われていると思います。

剣道をやったことが無い人には見分けつかないかもしれませんが、実は糸の刺し方が違っていたり、刺繍糸の色が違っていたり、皮の切り方が違っていたり、面布団の長さが違っていたりと、よ~く見ると違いがあるものなんです。

胴の色なんかは、黒(紺)が一般的ですけど黒でもピカピカしているものから光沢が無いマット調のもの、他にも赤や青や紫 初め、金や銀など様々な色が売られています。

でもまあそのくらいの差しか無いんですよ。一般的には。 

 

↓極々一般的な剣道具(剣道の防具)

20141127_005

ほとんど黒&紺。

 

↓世の中にはこんな芸術的な胴もあるみたいです。

20141127_001

高そうだな~。でも、これくらい違いがあれば、誰にでもわかりますよね。 

 

 

そして、こんな防具もあるみたいです。↓

20141127_002

これはなかなか芸術的ですね。

お相手がこんな防具着けていたら、見入っちゃうかも知れませんね。 

 

↓こんなメルヘンな防具もあるみたいです!!

20141127_003

 

キティーちゃん叩いたら、動物虐待で訴えられちゃうのかな・・・・・。 

 

 

まあ、これらはどちらかと云うと話題作りというか、職人さんの腕前のすごさを表現していたり、展示用だったり多少宣伝効果を狙って作っていると思われるので、おそらく実際に付けて剣道をしている訳ではないと思います。

 

そして、こういう防具はいろんな方からの視線もあったりするので、着けないのが一般的かな~と思います。多分・・・・・。

 

 

私がキティーちゃんの防具なんか付けてたら、ぜ~っ対いろんな方から怒られると思います。いや、、、、、誰も近寄って来ないかも(笑)。 

 

繰り返しになりますが、この手の防具を着けるのは一般的ではないんですよ。 なので、当然着けているのを見たことも無いですし、着けた時にどんな姿になるのか想像がつきません・・・・・・。

 

 

 

 

 

所がですね、実在する歴史上の人物に、この手の防具を着けていて無茶苦茶強かった奴がいた事を思い出しました!!

↓それがこれ。

20141127_004

名前は、ヒャックマンっていうんですよ。

たしか、ヒャックマンに勝てれば100万円もらえる的 な番組に出ていたと思います。

なんか意外と格好いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成26年度 亜細亜大学少年剣道大会

またもや久しぶりの更新になってしまいました

2014.11.02 亜細亜大学で開催された表記大会に、法典剣友会の子供達(選抜選手)が出場。この大会は真輝先輩が在籍する大学の剣道部主催で毎年行われています。

20141102_001


=団体戦=

先鋒:八斗

次鋒:大翔

中堅:蓮央

副将:快莉

大将:凌

 

=個人戦=

小学生高学年:康平、健吾

中学生:亮汰、凌

残念ながら、団体戦、個人戦共に一回戦で敗退してしまいました(詳細結果はこちら→●)。

 

団体戦は惜しくも代表戦で敗れましたが、相手チームは次も勝って三回戦まで進んでいましたので、みんなの全体としての実力は上がって来ていると思います

しかしながら、試合に臨む姿勢が出来ていない子もいたため、勝ち進む事が出来ませんでした。団体戦では、チームメンバーの気持ちが一つになっていないと今回の試合の様な結果になってしまう一つの例になりましたね。

また、中堅戦終了時に二勝(四本)でしたので、後ろの二人が二人とも二本負けしなければ勝てる と云う滅多にない好条件だったのに、勝つことが出来ませんでした。 

全体的な感想を云えば 『しっかり攻めて打つ』 という意識がもう少し欲しかった ですし、大翔なんか全く声が出ていないので、『一本取れそうだな』 と云う雰囲気にすらならなかったです。

 

試合の内容が良かったのは、蓮央、健吾、亮汰の三人。

特に健吾は強豪相手に善戦したと思います。

いや、、、、気剣体が一致した打突が出来ていれば、勝てていたと思います。

亮汰は、もっと中心を攻める意識を高めた方が良いと思う。

 

私としては、もう少し高いレベルのチームになってきたかなと思っていましたが、まだまだでしたね。

ただ、相手がどんなに強くたって、声を出したり気持ちで負けない事は出来る と思うんですよね。そこで勝敗が逆転することも多々ありますので、稽古の時からしっかり声を出して攻める意識を持って取り組んで欲しいと思います。

 

保護者の皆様、朝早くから引率ありがとうございました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

大会は亜細亜大学の大学祭と同じ日に行われており、キャンパス内には出店が出たり、催し物が行われていたりして、非常に華やかな雰囲気でした。

 

私も出店で売っている焼き鳥や餃子食べたり、若い女子学生をみて目の保養したりしちゃったりしていました。ものすごい つけま 付けてる子とかみると、なんか異様にテンションあがっちゃって可笑しかったです、自分が(笑)。

 

それにしても、大学祭ってこんなに健全だったっけな・・・・・。

 

 

私の大学祭の思い出と云えば、

飲んで酔っ払って大騒ぎしたり、ビール瓶を素手で割れるか試したりとか、大声で校歌を歌ったりとか、麻雀やったりとか、酒飲んだ後ツーリングに出かけたりとか、、、、etc、、、

全然雰囲気が違うんですけど・・・・・・・。

 

とにかくお酒飲んで、管巻いてる奴を一人も見かけなかったのには驚きでした。

まあ、自分と比べるなっちゅう話なんですけどね(笑)。 

 

 

 

 

さて、私は普段昼食を会社の社員食堂で食べているのですが、社員食堂ってご多分に漏れず あまり美味しくないじゃないじゃないですか・・・?。

なので、お昼は美味しい食べ物を食べに行こうと決めていて、折角大学祭で様々な出店が有ったにも関わらずラーメン食べに行く事にしました。

情報収集してみると亜細亜大学の学生には『油そば』が人気で、混んでいてなかなか食べられないという噂。

早速ググってみると、『行って、ネタにしてよ。』と云わんばかりの名前のお店が、徒歩たった三分の所にあるじゃないですか・・・・・・・。

 

是非行かなくては!! 

 

↓その店がこれ

20141102_002

これで万一まずかったりしたら、最高のネタだったんですけど残念ながらお休み。 

 

結局、事前に情報を仕入れていた、武蔵境駅近くのつばさ家という横浜家系ラーメンのお店に行って来ました。

↓それがこれ。

20141102_003


美味しかったです。

 

 

 

もう一ネタ。大学のそばで驚愕の自販機を発見しました。この値段は見た事ないかも・・・。

↓ジュースの値段に注目

20141102_004_2


大学生にも優しい値段設定。500mLペットボトルどれでも100円って書いてあるのに90円のもあったりして、ちょっと笑える。 缶 70~90円にペットボトル 90or100円。 

是非会社にも置いて下さ~い。

私は会社で多い時には缶コーヒー10本(110円/本)以上飲むんで、、、、。

1本当たり30円違ったら全然違うじゃないですか!!!!!!!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そんなこんなで、今回の試合は終わったわけですが、次のステップに向けて皆で頑張って稽古して行きましょう。

そした、来年も大会に招待してもらえたら、是非 油そば 食べてみたい。

もちろん 珍〇亭 で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »